足つぼマッサージは約4000年前に中国で始まりました。古代中国伝統な医学の一部です。治療原理は「鍼灸」と同じです。たくさんの人が足つぼマッサージを選んだ理由は、足にはツボがいっぱいあり、足の負担も重い。マッサージをしたら、気分も良くなりラックスできるからです。

こんな人は足を揉むのが禁止?

しっかりマッサージをして、身体の疲労を解消できる。けど、全ての人はマッサージを適しているわけではない。無理にマッサージしたら、悪い効果が出るかもしれません。

下記の人はマッサージをしないほうがいい:

1、脳出血、内臓出血などの出血者:マッサージしたら、更に厳重な出血状況が出るかもしれない。

2、腎臓・心臓・肝臓に病気がある人:マッサージしたら、神経系統は刺激を受けたら、病気が悪化する。

3、活動性結核患者:結核菌は血液の流れにより、全身的な感染になるかもしれません。

4、頻繁な狭心症:マッサージしたら、心筋梗塞になるリスクがあります。

足裏マッサージのいい点

1.体内の血液循環を促進する

血液循環は身体健康にとって重要性です。マッサージは血液循環が改善できるし、正常な血液循環は、日々の健康の為にとても重要です。

2.新陳代謝を促進する

マッサージは有効的に体内の血液循環を調整できるし、各種のホルモンを刺激すると、身体の免疫力、抵抗力をあげます。

3.筋肉の疲労を解消できる

筋肉疲労になるのは、血液の循環が良くなく、特に足の部分。新陳代謝の状況がうまくいかないと、乳酸の濃度が高くなり、筋肉疲労が起こります。

4.睡眠品質が良くなる

現代の人は仕事のストレスが多くて、精神状態も良くありません。マッサージはストレスを解消するために、お勧めの方法です。

5.解毒美容

マッサージした後に、温かい水を飲んで、有効的に体内の廃棄物を排除できる。腎臓功能も改善できるし、元気になって若く見えます。

おすすめの記事